中道北小 臨時休業特設サイト

3月3日(火)の午後から,甲府市の小中学校が一斉に臨時休業(休校)となりました。一週間が過ぎましたが,児童のみなさんにも,保護者の皆様にも,とてもご心配やご苦労をおかけしております。

このページを特設し,マモルメールと併用して少しでも情報をお知らせしたいと思います。

いよいよ明日は3学期最後の日となります。修了式・離任式を行いますので,児童のみなさんはいつもどおりの時間に登校してください。

 

新しいお知らせ

2020.03.24 「平成31年度末人事異動について」を載せました。

2020.03.24 「学校再開について」を載せました。

2020.03.24「修了式・離任式について(確認)」を載せました。

2020.03.18 6年生の保護者の皆様に「卒業式について(確認)」を載せました。

2020.03.13 「こうちょうせんせいのがくしゅうクイズ」さんすうを載せました。

2020.03.13 「臨時休業に伴う給食費の返金について」の通知を載せました

2020.03.10 市教委からの連絡(臨時休業中の児童の外出について)

2020.03.10 市教委からの連絡(不審な電話・訪問者への注意喚起)

 

 

 

これまでのお知らせ

学校に来ることができない日が続いています。こんなときには,感染症予防のためにも規則正しい生活して,感染症に負けない体をつくりましょう。

保健だより(R2.2月号)から

厚生労働省「国民の皆さまへ (新型コロナウイルス感染症)」のページ

「新型コロナウィルスを防ぐには(200225版)」厚生労働省リーフレット

県教育委員会より,臨時休業中の生徒指導についての通知が来ました。事故やトラブル等がなく過ごせるように,ご協力をお願いいたします。

生徒指導上の留意事項はこちらです。

 

なかきた・まなびじゅく

一日中家の中で過ごすことが多く,課題もやってしまったということもあるかもしれません。そんなときには,ぜひ読書をしてみてください。現在,県立図書館も市立図書館も閉館となっていますが,お家にある一度読んでしまった本をもう一度手にとってみてください。読んでみると新しい発見があるかもしれません。

家の中にばかりいると体も動かしたくなってきますね。庭先など開放された空間で,縄跳びなどもおすすめです。縄跳びのチャレンジカードにトライしてみましょう。

なわとび得点表

なわとびがんばり表

こうちょうせんせいのがくしゅうクイズ 

 

 こちらのページでは,文科省や研究機関の学びに関する情報を集めてみました。学習資料や学習動画,ワーク・ドリルもあります。学校からの課題が終わってしまったり,別のものをしてみたくなったらチャレンジしてみてください。

 そのほか,民間事業者・出版社の教材もあります。探して活用してみるのもよいでしょう。

 

 

配付したワークやドリルに取り組んでいますか。時間を有効に使って,計画的に毎日少しずつ取り組んでみましょう。

自力でやってみる → わからないところを教科書を見ながらやってみる → 答を見ながらわかるか確認する → わからないところは自学ノートに書き出しておいて質問しましょう。

 

せっかくの時間です。お家で読書をしてみませんか。

「本がない!」って?

実はインターネット上には図書館があります。さすがに,最新作はありませんが,”名作”と言われる作品に触れる機会にしてみませんか

青空文庫のホームページへ